163: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/12/20(火) 08:36:39.70 ID:kJLf+4jO
自分の心が狭いのかな? 

うちはちょっと変わったつくりで隣家と同一敷地内にある。 
家は別々で庭は生垣でしっかり区切ってあり、お隣さんはガレージがなく、うちにはある。
お隣さんは庭を丹精するのが趣味でうちは何もしないがお互い干渉せず適度な付き合いをしている。 
うちには車が無いので(以前あったが処分した)ガレージは子供の遊び場になっている。 
お隣さんはよく植木屋さんを呼ぶがその際はうちのガレージに植木屋さんの車を止めてもらっている。 
無論、都度都度お隣さんから事前に声かけがある。 

うちの近所は道が狭く植木屋さんの車を外に止めると他の車が非常に通りにくくなる。 
だが余分な駐車場スペースがある家もそうそうないので庭木の手入れなどがあるたびに大変そうだった。 
自分は一声かけてもらえば常に空いてるガレージをいつでも貸すつもりだが、 
敷地を共有してるお隣さん以外誰も頼んできたことはなく、 
敢えてこちらから申し出たりもせずに過ごしていた。

さっき身近で車をバックする音が聞こえたので外を見たら植木屋さんが何も言わずにうちのガレージに車を止めていた。 
驚いたが、(聞いてないが)お隣さんは留守なのだが事前に予約していたのかと思い聞いたら別のお宅に伺ったのだという。 
(お隣さんは必ず事前連絡と了承をとってくれる人) 

駐車途中だったがバックの指示(オーライオーライというやつ)を出してた助手さんにはっきり 
「言ってくれたら構わないんだから事前に言ってほしい」と言ったらうにょうにょと 
「いや寝てると思ってたんで…」植木屋さんも車から出てきたので 
「寝てないですから。寝てるときもありますけど、呼び鈴押してくれたらいいですから。 
断りを入れてくれたらいいんですから」 
とだけ言って家に引っ込んだ。 

私は確かにこの一年病気療養で寝たり起きたりですが…。 
ちょっとムカっときたんですが私の心が狭いのかな? 
それとも植木屋さんがいつもどうぞどうぞという私を知ってて挨拶省略が図々しい? 
だけど顔なじみだからといって、断りも無く他人の敷地に車を入れるとか…と引っかかります。 
三行で書ける内容だと思いますが、文を短く書けなくてすごく長くなってしまいました。 
すみません。