361:名無しさん@おーぷん2016/03/09(水)20:48:11 ID:nrK
母の腹違いの兄(母が49なので多分55くらい)の子供(現小4、
4月から小5)の託児を任されたけど、何もできなさすぎて驚いた
結婚式の招待状が届いたが、中学生以下はお断りだったらしく、理由が理由なので預かった

血のつながりが薄いけど一応従兄弟って扱いになるのか?
母が更年期で子供の声も頭に響くらしく寝たきりだから、私(26歳)と妹(22歳)で面倒を見てた

私たちに子育て経験は無し
でも小4だから大丈夫かなと思ってたら

・時間割を見て学校の準備ができない
家にはおじいちゃん2人、おばあちゃん2人がいて、じーじかばーばがやってくれる
・宿題のやる場所がわからない
先生が言うとおりに連絡帳に宿題を書いてるんだけど、その書いてる指示が読み取れない
たとえば「漢ド p13〜16」と書いてあったら、13ページと16ページしかやらない
「算数 p54 ?ー1〜3」と書いてあったら、そもそも場所がわからない
これまでどうやってたのか聞いたら、ばーばかじーじがやる場所を丸つけてノートにまで書いてくれたとか
しかも集中力20分ももたない
国語の音読の宿題では何を何回読んだっていうのを書くんだけど、従兄弟は一回も読めない
漢字が読めなくて、読んでいてわからない漢字にぶち当たるとそこで音読おわり

それで一回と書く
過去の宿題を見ると毎日3回とか4回読んだと書いてあるから、これまではどうしたのか聞いたら
ばーばが読み聞かせしてくれる、だって
「漢字も教えてあげるからちゃんと読みなさい、ほらページ開いて」
と言ったら、私に教科書を渡してきて「開いてー」

もう唖然
算数もさせようとしたんだけど、もう国語の音読で集中力が切れたみたいで、あくび連発して話をきかない
しかも無理にやらせようとすると、急に泣き顔になり、甘えた甲高い声を出して「やぁだ、やぁだ〜、いやや〜、いやぁ!」と駄々をこねる
おジャ魔女どれみで赤ちゃんのハナちゃんがどれみたちの年齢になって幼稚な行動してたけど
まさにあんな感じで赤ちゃんにしか見えなかった
ハナちゃんのほうが人の話をあくびもせずに聞く分100倍まし

妹からも話を聞いたけど
・靴を揃えられない
・食べたら食べっぱなし
・片付けられない
と当たり前にできることができなかったそうだ

私と妹がいちいち教えてたんだけど、靴を揃えただけでドヤ顔で「できんねんで!」と言ってくる
今私らが揃えろって言ったから揃えただけだで、なんでそんなドヤ顔ができるのか
しかもワガママがひどく、やりたくないことはとことんワガママを言ってやらないくせに、利益だけ要求してくる
例えば宿題やってないのにゲームをやらせろとか、お皿を片付けてないのに食後のアイスをよこせとか
先にやることをやりなさい、と言ったら「やぁだぁ〜!」の甘えた甲高い声
結局私も妹も匙を投げて、ゲームもアイスも与えなかった
そしたらスネて人の部屋に入って内側から鍵をかけて出てこない
話しかけても返事しないからそのまま放置したら「あやまってくれへん」メソメソ泣き出した
それでも無視したらキレだして私や妹を蹴り出したから関節技決めて
「人を蹴るっていうことは同じ痛みを受けてもいいってことや」と言ったら初めておとなしくなった
その後は親が迎えに来るまで拗ねて部屋のすみで不貞腐れてた

結局宿題ができてなくて、次の日の時間割も滅茶苦茶
学校でこっぴどく叱られたらしく、母親(30歳)からクレーム入ったけど、どんな子育てしてんだ

あんな集中力無い子は見たこと無い