822おさかなくわえた名無しさん 2016/12/26(月) 17:03:35.43 ID:kvWJRjbK
15年来の親友と終わった話。
月並みだが私の結婚式に招待したのがきっかけでこじれた。
直接会って結婚式に出席して欲しい旨を伝えた。

その後親友が妊娠。
普段から避妊していなかったとのこと。
LINEで伝えられ「すまん」と言われた。
子供が欲しかったとか避妊してたのに失敗したとかならわかるんだけど…と心中もやもや。
一応おめでとうと伝えたが「作る予定じゃなかったからおめでとうなのかわからない」と。

彼女の旦那は招待していなかったのだが「(私と夫の)共通の友人枠で出席できないか」とか「当日は出席できなくてもついてくる(新幹線約3時間の距離)」とか言っていたのに、自分の代わりに旦那だけでもとかもなく。
旦那の方は私達を祝うために出席したいんじゃなくて親友だけで出席させたくなかったからそう言っていたんだろうなと思った。

話は戻るが、私はLINEで済まされたのがショックだった。
それをLINEで伝えたらSNSに
「私がいないと困るでしょ?だから謝ったら許してあげる、みたいな考えは傲慢。こっちはちゃんと申し訳ないと思ったからすまんていった。自分は謝る気もないし縁切ってくれても構わない。」
って書かれて心が折れた。
直接連絡すらされないと。
それ以上に相手に必要とされてないのがわかってしまって。

私は元の関係に戻りたいのと誤解を解きたい一心で伝えたのに余計こじれた。
確かに親友は友人が少ないが、私が親友と仲良くしたいのは単に親友のことが好きで憧れてたからで。
常識的とは言いがたいが、自分自身が好きで心のままに生きてるのが私には羨ましくて魅力的だった。
私の我が儘かもしれないが、せめて電話とかの肉声や直筆の「親友」が感じられる断られ方を望んでた。
LINEで一言だけってのが辛すぎた。
私の片想いだったのかもしれない。
相手もSNS上では私を「親友」と表現していたから勘違いだったとは思いたくないけど。
本当に大好きだったし高校からずっと一緒にいて楽しかった。

スマホも代えたし、SNSもLINEもアカウントを消した。再来月には引っ越す。
これで終わるんだって思いと、出席してくれて私を気遣ってくれる友人たちをこれからは大切にしていこうと思います。