379:名無しさん@HOME2017/12/11(月) 09:57:36.70 0
先日二人目妊娠を義実家に報告した
義父も義母もそれはもう喜んでくれて、こちらも幸せだった
けど、一緒にコタツに入りながら話していると
ふと義母が「どうして娘は子供が授からないのかな」とこぼした

義妹は不妊治療中で、おおらかな性格で治療を公言、
うちの子もとても可愛がってくれるいい子
そんな中での二人目妊娠だったので、
こちらもなんと返していいかわからず無言に

「あっあなたじゃなくて娘が妊娠すれば良かったのにとか
そんな意味じゃないのよ!?」と慌てる義母
でもそのあとの言葉に唖然とした

あなたのお母様がうらやましい、私だって娘の妊娠出産というのを経験したい、
里帰りのお世話をしたい、陣痛に付き添ってあげて誕生を一緒に喜びたい、
新生児のお世話を娘としたい…

義母は涙ぐんでいて、義父は途中で話を止めさせた
息子の孫より、好きなようにできる娘の孫が欲しいんだなと思ってしまった
娘のことを心配するより自分のことでいっぱいなんだなこの人
と思ってしまった

とてもいい人たちなんだけど冷めてしまって、
もう最低限の付き合いしかしないようにすることにした