204:素敵な旦那様2006/01/19(木) 07:35:51
自分の両親→嫁 は何て呼ぶのが普通なんだろう。
うちは結婚1年目は「○子さん」と呼んでいたが、
2年目ぐらいから親父が「○子」と嫁を呼び捨てにしだした。
嫁はこれがずっと気に入らなかったらしく、その1年後ぐらいに喧嘩したときブチキレられた。

うちの実家はオレも妹もずっと呼び捨てで呼ばれていたから、そういうもんだと思っていた。
嫁にもそうしだしたのは、結婚当初の遠慮みたいなものが取れて
本当の娘のように思ってくれてるってこと、悪く取ることではない。
オレは嫁の両親から同じことをされても不快ではない、むしろ嬉しい。
仲のいい友人や、上司→部下では普通にあることだし、義両親→嫁の関係なら普通のことじゃないか。

等々、話したけど「でも私は嫌なの、不快なの」と全く納得してくれず。
結局、親父には理由を話さずに「これからは『○子さん』と呼んでやってくれ」とだけ伝えた。
親父は「ん?……ん、わかった」と少し寂しそうに答え、それからは「○子さん」と呼んでいる。
嫁は「ありがとう、嫌な思いさせてごめんね」と泣いてくれたが、自分の中では未だに何だか納得できない。
オレの親が嫁を呼び捨てるのはそんなにおかしい、怒るほどのことだろうか?