916:1/32006/05/06(土) 09:14:41 ID:4TE66kNA
ビジネスホテルのフロントやってます。
今まで同業のかたが書いてるのを見て「あるある」と頷いたり笑わせてもらったりしていましたが、
ついに俺も遭遇してしまいました。それも、かなりの大物にorz

うちのホテルはチェックインの時に宿泊料だけ前払いでお願いしていて、それは予約の電話の際にも伝える。
5/3にやってきた家族連れ(夫婦と中学生くらいの娘)のオヤジが払わないって言い出した。
帰るときでいいだろうって。タダで泊めろなんて言ってないんだからって。
その家族だけ特例ってわけにいかないし、払ってもらうしかないんだけど、
「踏み倒すと思ってるんだろう。客が信用できないのか?」と言われても、信用する根拠がない。
「ほにゃららホテルはあと払いだったぞ」と言われても、よそはよそ、うちはうち。
他のお客さんはあと払いなのに、この家族だけデポを求めたってんならともかく、
全てのお客さんに同じようにお願いしていて、他の方は払ってくださってますよ?

それでもオヤジは自分の主張に自信があるらしく、余裕綽々って態度で、
「いいからカギ渡せ、な?」って手を差し出すんだが、渡せるはずがない。
そこからさらに進展のない押し問答がちょっとあって、支配人に代わってもらったんだが、
だからと言って話が進むはずもなく「払ってください」「払わない」の繰り返し。
支配人も、これはダメだと思ったのか「そうするとうちには泊まってもらえませんよ?」と言った。
(もちろん、実際にはもっと丁寧な言い方ですよ)
するとオヤジは、そのセリフを待ってたのか、ますます得意げになって、
「みなさーん、ここのホテルは金を払わない客を拒否しますよー」って叫び始めた。
「とんでもないホテルです。ちゃんと予約してあるのに泊めないって言いました」って言われても、
そうやって騒げばホテルは嫌がって折れるだろうと思っていたのかもしれないけど、
DQNに譲歩はしないってのは最低限のルールなんですよね。

(つづく)