795: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/30(土) 20:54:40.75
すみません。
質問というか相談というかなのですがよろしいでしょうか。

妻が2人目妊娠中なのですが、2人目を出産~入院している間、
上の子を児童養護施設に預けたいと言っています。

我が家は俺の両親、妻の両親共に亡くなっていたり要介護状態だったりして頼れる状況にないのですが、俺の妹が近所に住んでいるので、俺は当然妹に預けるつもりでした。
でも妻は妹には預けたくない、施設に預けたいと言って譲りません。

妻と俺の妹との関係は特に悪くはないです。
ですが、妻曰く「手のかかる二歳児(上の子)を一週間も見てもらってお互いに心労を溜めるより、施設に預けたほうが後腐れがなくていい」だそうです。

でも俺としては、例え一週間とはいえ我が子を
施設に預けるというのはかなり抵抗があります。

俺自身が見られれば一番いいのですが、不規則な仕事な上、人手不足だし夜勤もあって帰宅が明け方というのもざらなので、二歳を一週間見るのは無理です。

妹にはもう預ける件はもう話してあり、了承ももらっているのですが、妻は妻で市役所や施設にもう話をつけていて後は予約するだけになっているようです。

普段は意見が食い違うこともないし仲の良い夫婦だと思うのですが、この件だけは全く意見が合わず困っています。

下の子を産んでいる間上の子を児童養護施設に預けるって普通のことなんでしょうか…?