312: 名無しさん@おーぷん 2016/04/26(火)19:37:49 ID:fTc
愚痴。

「夫は私より収入が低くてつらいんだから、
何でも我慢しなくちゃいけない」
と思いこんでいた自分にさっき気づいた。

自分の傲慢さと馬鹿さと、
それにあぐらをかいていた夫が
目の前がパーっと開けたみたいに見えて、
それが内心の修羅場。

夫は結婚前は泰然とした余裕ある人だったんだけど
結婚後、異動で収入が激減して、
私より下回ってしまってからモラハラになった。

何かあれはすぐ
「俺のこと下に見てるでしょ?」
「もっと稼ぐ男の所に行きたいんだよな」
「ちょっと稼ぐからって調子に乗ってる、顔に滲み出てる」
「それ新しい服?自慢?」
と言われるようになり、

下になんか見てないよ、
という証明に家事は全部やり、
スマホはもちろん郵便物も全部検閲させ、
夫を刺激しないよう服もコスメも極力買わず、
髪は自分で切ったりしてた。

でもついさっき心が折れた。
理由はつまんないことで、山菜をもらったから
今夜は天婦羅にしようと思ったんだ。
とれたての山菜の天婦羅なんて贅沢!
と思ったから夫に言ったら
「俺への当てつけかよ。
そのへんに生えてるタダの草で夕飯とか…
そこまで俺は稼ぎがないか?気分悪い!」
って出ていってしまった。

山菜はただの草じゃないよーとか、
私がもらったんだからあなたの稼ぎ関係ないよとか
色々言いたかったけど、なんかもうどうでもいいや。

明日の朝はたけのこ御飯にしようとか、
夫の好物だから喜ぶよねとか思ってたけど
そういえばここ数年夫の口から「おいしい」
なんて言葉聞いてない。

文句と「俺の稼ぎが悪いからこんな粗末なメシ」ばっかり。
かといって豪華にしたら「当てつけか!」だし。
もう疲れた。
今夜は夫は帰ってこないらしいし、このまま眠る。