629:名無しさん@おーぷん2017/10/07(土)03:41:18ID:Jmy
無理な相談かつ「そんな魔法の言葉はないよ」みたいな感じになるかもしれませんが
お知恵をお貸しください

まずは我が家の状況から
・今現在1sDK(大きな部屋一つ、ウォークインクローゼット、DKと水回り)の公団に、
私、長女(小1)・長男(小1)←双子です、次女(3歳)で住んでいる
・私と夫は2年前に離婚
(夫の浮気。浮気相手に子供ができた。
元夫はもともとワープアで弁護士を挟んだけど養育費は一か月トータル4万円)
・次女を生んだときに離職したので離婚時の私は無職。
離婚後、職を探しているけど学歴がないためか(高卒です)パートでしか雇ってもらえず
あと2年今のパート先働いたら正社員試験を受けられるのでそこまではパートの予定
・日々の暮らしはわりとギリギリで引っ越す余裕も新しく大きな家具を買う余裕もない
(食費、生活雑貨、洋服などを多少私の父と母から援助してもらっています)
・私の父母は私と兄が自立した後家を家を手放し、現在は我が家から車で30分ほど
離れた大きな駅前のマンションに住んでいる。
(母が身体を少し悪くし、掃除が大変とのことで狭い家に引っ越したため、
間取りは我が家とさほど変わらず)

こんな状態でして、小学生の子供に机を買ってやれていません。
また、異性のきょうだいですが将来的に子供部屋を持たせてやることも無理だと思います。
1つしか部屋がないので個人のスペースもありません。
多分この部屋にずっと住むことになると思います(生活保護寸前なので・・・)。

私には兄がいて、兄にも奥さんと2人の子供がいます。
100キロくらい離れたところに住んでいて会うのは年に5回くらいです。
兄のところの子は小2と小1の二人姉妹で、
年が近いせいか会ったときはうちの子たちと仲良く遊んでくれます。
うちの子たちはこの兄の家の子に憧れを持っており、
特に上のお姉ちゃんのような子になりたいとよく言っています。
ピアノが上手で明るくて、友達も多いらしいので、気持ちは分かります。

今までは兄たちも手狭な賃貸に住んでおり、
兄の子にも個室・学習机などがない状態でした。
なのでそれについてうちの子たちが比較することはなかったんですが、
兄たちは来年をめどにマイホームを購入し引っ越すとのこと。
4LDKの物件らしく「やっと姉妹に個室と学習机を用意してやれる」と兄は言っています。

それをうちの子が聞いてしまい
「わたしも/ぼくも、部屋が欲しい。せめて机だけは絶対に欲しい」
と言い出しました。
部屋はともかく、学習机の方は前々から欲しくて、
でも私には言わなかったらしいです。

子供たちの気持ちは分かるのですが、上記の通りとても無理な状況です。
そのことを真面目に丁寧に説明したのですが、子供は納得してくれず
夏休みから毎日のように言われ続けている状況です。
特によく言うのが「◆◆ちゃん(兄の家の子)が持ってるし、自分たちも欲しい」
という言葉です。
憧れのお姉ちゃんが持っているものをどうしても欲しくなってしまうみたいです。

夏休みから数か月、いろいろ説得してきたのですが、もう手立てがありません。
毎日泣かれて「何でうちには何もないんだ」「何でお父さんと離婚したんだ」と言われ
こっちが泣きたくなってきます。

そこで、兄の家の子に、個室と学習机を持たないようにしてもらいたいのですが
兄や兄の子、兄の奥さんをどういう言葉で説得したらいいでしょうか。
この先ずっと持つなというわけではなくうちの子が落ち着くまで待ってほしいのです。
多分、長くとも小学校中学年にもなれば落ち着くと思います。
うちの子は洋服も好きなものは買えず、
習い事(兄の子のようにピアノを習いたがっている)も無理で
色々と比べてしまうのだと思います。

兄の家と我が家は違うのだとその都度言って聞かせていますが、
もう疲れてしまいました。