68: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)11:31:44 ID:30c
愚痴です

遠方に住む祖父がなくなって葬儀に行ったら
「こんな時じゃないと親戚に会わないから来た」
と、同じく遠方に住むいとこが嫁と0歳児連れてきてた。

葬儀場に控え室があったからいとこ嫁と赤ちゃんは
そこにいるのかなと思ったらガッツリ式に参加してて
赤ちゃんが泣き出したらすぐ出るのかな?と思ってたけど
泣き出しても全然動かないから

えー言った方がいいかな?と思ってたら

いとこ嫁は私の前の席に座ってたんだけど
私の隣に座ってたいとこ妹がいとこ嫁の耳元でこそこそ
「あんたのじーさんてまだ生きてる?なくなってんの?ふーん。じゃ、あんたの親がシんだら教えてね
葬式行って私もあんたらの真似してギャーギャー騒いであげるから。」
と話したらいとこ嫁は泣きだしそうな顔ですぐ出ていった。

祖父は寝たきりで遠方の施設にいたからいとこ嫁は多分1回も
祖父に会ったことないから私もモヤイラしたのでちょっとスっとしたんだけど
後でいとこ妹が他の親戚にめちゃめちゃ怒られてて

庇ったら私まで「子供のいない人にはわからないだろうけどね〜
赤ちゃんってのは泣くのが仕事なんだからね」
と天ぷら言われてさらに
「おじいちゃんだって曽孫が来てくれて嬉しかったに決まってるでしょ」
とか言われて撃沈した。

ほぼほぼ他人にしか思えない人に自分の祖父の葬儀で騒がれても
赤ちゃん相手じゃ我慢一択なのか。