101: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/01/13(木) 14:40:25 0
初めての子供(娘です)が口唇裂でした。
ウトメからは男梅は無かったんですが、
子供の症状を見てカタワを産んだとか畜生だとか、
そういう事を言われて責められました。
旦那からもそれに私が悪いと毎日責められました。
妊娠中は分からず、生まれてから分かり、
とてもショックだったしこんな風に産んでしまって申し訳無いと、
娘に対してすごく罪悪感が有りました。
退院するまでもずっと預けたままで、
退院してからはミルクを飲ませるのが本当に大変でした。
罪悪感と育児疲れでボロボロになっているのに
旦那はこんな障害児じゃ俺の親にもお前の親にも会わせられない、
出来損ないを産んで俺に恥をかかせる気かと責められるだけでした。
(ウトメに罵られたのはもっと後に娘を会わせてからです)
その内に私自身娘を可愛いと思えなくなってしまいました。
ある日病院で一緒だったママさん(Kさん)にお呼ばれをして、
娘ちゃんも一緒に、と言うので連れて行きました。

そこも女の子で、でも娘とは違ってとても綺麗な口元を見て、
何だか壊れてしまいました。
そして、娘とK子ちゃんを交換して欲しいと言ってしまいました。
Kさんはすごくびっくりして真っ青になり、警察を呼ぶと言われました。
その時に娘が泣き出しつられてK子ちゃんも泣き出し、
それで我に返りました。
その後旦那の言動を話したり自分の気持ちを正直に話したりしました、
Kさんは黙って聞いてくれて、一緒に泣いてもくれました。
それでずいぶん気持ちが楽になって、
娘の母親は私なんだからしっかりしないといけないと思いました。
Kさんには何度も謝罪しました。