595: 名無しさん@HOME 2011/07/04(月) 10:48:17.10
うちの兄がシんだときは、ジコで急シだった事もあって、母も兄嫁も 
ショック状態で使い物にならなかったよ。 

葬式の方は殆どは葬儀屋が動いてくれて、私達はあれこれ予算に合わせて 
決めるだけで良かったんだけど、身内や町内会への連絡から香典の計算まで 
私と妹で、殆ど寝ずにやった。 
息子、夫を突然失ったんだから仕方無いとは思うけど、その後も全部 
「妹ちゃん達にまかせる」って、お客様状態。 

初七日までは頑張ったが、私も妹も仕事があるし、何よりも、やるべき人が 
ちゃんとやれって言ったら、怒ったみたいで、兄嫁はさっさと荷造りして 
実家に帰ったw 

しかも香典を全部持って行ったので、兄嫁のお母さまに事情を話して、 
香典返しをするつもりが無いならこちらで手配するので、せめて金を 
返してくれって言ったら、平謝りだったけど、結局送金は無かった。 
だから、相続放棄の印鑑も絶対に押さない。 

留守電に、書類に判子を押して送り返せ。印鑑証明を送れって何度も入ってて 
最期は泣き声に近い懇願調だけど、無視。 

金を貰う時には積極的に動けるんじゃんと思った。