908: 名無しさん@HOME 2013/11/27(水) 10:21:57.23 0
弟夫婦は、経済的に苦しいという理由で
結婚と同時に実家で同居を始めたが、 
弟嫁は父が亡くなったとたんに態度が豹変。 
家事放棄して、一日中寝てるか
遊び歩いているらしい。 

情けないことに、弟は嫁の態度を
改善させる事も出来ず、間に立ってオロオロ。 

私は母に相談されて、弟夫婦を追い出せ、
なんなら手伝うって言ったんだけど、 
驚いた事に母の方が実家を出た
(土地家屋の名義は母のまま) 

母は父とうまくいってなかったし、
いまだに小姑である叔母達が
デカい顔をして出入りしている家には、
何の未練もないそうだ。 

しかも今私が住んでいる都市の郊外には
母の実家もあり、
仲の良い姉妹も住んでるので、
この街でマンションを買うことにした。 

んで、母が実家を出てから数ヶ月、
今まで母が遮断してた叔母達の口撃を 
一人で受けることになった弟嫁が
電話で泣きついて来た。 

ホコリだらけの仏壇をみた叔母が怒りまくり、
毎日毎日説教に来るらしい。 
居留守は見抜かれ、朝から出かけても
叔母のおかんネットワークは凄まじく 
弟嫁の外出先にも凸して説教。 

「もうあの店には恥ずかしくて行けない」
そうだw 

家を出たい、お母さんが買ったマンションに
住みたいとか図々しい事を言い出したので、
不愉快だから二度と電話かけるなと、
ガチャ切りした。 

弟からも電話があり、
母に帰って来て欲しいとか、
叔母をなんとかしてくれって 
泣きつかれたけど、 

「良い機会だから、
嫁にしっかり家事を仕込んでもらえば?」 
って言ったら、そうだなぁ、
ちょっと考えるって言って電話を切った。
馬鹿だ。 

現在母は、家具屋や雑貨屋を廻って、
うまれて初めての一人暮らしの準備にうきうき。 

母が実家を出るきっかけを作ってくれた
弟夫婦には少しだけ感謝している。