245:名無しの心子知らず2012/03/09(金) 16:09:37.63 ID:5mN6FSrT
生き物を杀殳す系の話なので、駄目な人もいるかと思いますが投下させて下さい。

うちは採卵&食肉用に鶏を飼っています。

最初は採卵して、産卵率が落ちてきたら〆て食卓へ、という流れです。
一気に入れ替えると新しい鶏が採卵できるようになるまでに間が空いてしまうので、
夜間は一羽一羽を独立したケージに入れて産卵率を把握し管理調整しています。

〆た後は、
カシラ→圧力鍋で似て骨も柔らかくして飼っている犬の餌に
モミジ→煮込んでスープを作った後は甘辛く煮付ける
その他モツ→処理をしてそれぞれ調理
など、できるだけ無駄に廃棄しないように食べています。

無意味に杀殳しているわけではないですし、我が家なりの方針に沿ってやっている事ですが、
どうしても駄目という人は少なくないと思いますし、〆るのは人目につかないようにやっています。
子供はまだ幼稚園児ですが、将来的には旦那と相談し様子を見て子供にも体験させるつもりです。
ママ友達も話だけは知っていて、鶏肉がだぶついた時など、
事情を了承してもらった上でお裾分けをする事も有ります。
(田舎なので、見るのは駄目でも話だけなら抵抗が無い人も結構います)

上記のような環境の中、A一家が引っ越して来て、AママとA子ちゃんが付き合いに加わりました。
うちでお茶をした時にAママに卵をお裾分けしたところ、
他のママにお裾分けした鶏肉に反応され、『図々しいけどそっちも欲しいな』と言われました。
その鶏肉がどんな由来のものか一応説明しましたが特にドン引きもされず、
だったら…という気持ちで鶏肉もお裾分けしました。

それからしばらくは普通にお付き合いをしていたと思ったんですが、、突然駐在さんとAママが我が家に凸。
Aママいわく、『こいつは鶏を虐杀殳している!冷凍庫に虐サツした鶏のタヒ体を隠している!』と。
駐在さんは顔は知ってはいますが特に親しくしているわけでもなく我が家の事情も分からず、
『一応確認だけでも…』と言うので冷凍庫の中を見せました。