20: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)15:48:48 ID:GsN
流れを切って申し訳ないけど、腹の虫がおさまらないので。

昔使ってたアドレスに、元友人から愚痴のメールが届いてた。
要約すると、シングルマザーで頑張ってるのに学童保育落ちた、
行政もどこも頼りにならない、日本氏ねといった内容。
この元友人、数年前にDV&モラハラ男と離婚し、以来シングルマザー。

その離婚前に酷い暴*を受け職を失う程の大怪我をしたにも関わらず、
病院に行こうともしなかった。
自分を含め、友人数人がかりでどうにか医者へ連れていき、診断書を出してもらった。
そして、こういった問題に強い弁護士も紹介して、彼女と彼女の子供達を逃がそうとした。
ここまで彼女がほぼ無気力だったのは、長年酷い扱いをされていたからだと思える。
けれど、離婚が確実になった途端、もめるのは嫌だからと診断書を破棄。
弁護士もお金は払ったのに自ら断って、相手の言いなりになる形で離婚。

それから一年もしないうちに、上の男の子は跡取りだからと相手に取られ、
下の子も元姑に誘拐されかけること数回。
この時に、弁護士を入れてきっちり話をつけておくように言ったけどそれも拒否。
なのに、子供とられた、元姑がつきまとうと文句だけはしっかり言う。

怪我が原因で正社員になるのが難しいのも、離婚の時にきっちりしておけば
いくらでも支援を受けられただろうに、その事についても文句。
独身時代の貯金全部とられたって嘆くけど、ちゃんと弁護士入れてたら間違いなく取り返せてた。
弁護士紹介した友人がまだ間に合うから今からでも弁護士に、って言った時に
相手にもう関わりたくないからって突っぱねて、それが原因で彼女とは疎遠に。

こっちは彼女に余計なおせっかいをしたみたいに散々罵られて、
もう友人とも思いたくないのに、なんで愚痴を聞いてあげなきゃなんないのか。
友達だから助けてくれるよねって言いたげな文面が、本当に腹が立った。

彼女のお子さんは可哀想だと思うけど、彼女を可哀想、助けてあげたいなんて微塵も思わない。
証拠を全部自分で手放しておいて、大変なんだから助けてもらって

当たり前って思考が本当に理解できない。