186:愛とタヒの名無しさん2011/02/21 01:58:54
んじゃ流れぶった切って別の話行きますよん。

ま、ささやかな不幸話ですがね。
自分の兄の結婚式の時。ウチは母が四人姉妹なせいかいとこが多くて、
父方・母方合わせると全部で11人。そのうち女性は私と妹含め6人。
たまたまその時期、母の姉妹たちがみんな着物にはまっていて
「せっかくだからみんな着物で出席!」と盛り上がり

祖母、母の姉妹、いとこたち、ウチの親族は全員着物で出席した。

新婦は本当に普通の人で、「地元の可愛いチャペル→ホテルで披露宴」と
ひたすらいわゆる“典型的な結婚式”を夢見てたっぽく。
ウェイトベア、お色直し後ビールサーバーで登場、両親への手紙、双方両親のケーキ入刀…
ここまで“ゼクシィで研究しました!”的結婚式もないわ、てなくらいな感じでして。

しかしながら、片方の親戚が全員着物、しかも全員かなり凝った着物で
(母方親戚にファッション関係の人間がいたり、母達がはまってる呉服屋が
本当に可愛い古典柄の着物が多く、素人が見てもハッとする感じ)
勢揃いしてると、やっぱり目立つんですよね…
チャペルだからよけい目立つし、みんなそれぞれの着物の撮影会状態、
新婦側親族も「華やかだから撮影させて!」的ノリになってしまい。

終盤、兄憮然。「俺たちの結婚式なのに…」と。
兄嫁はまあそれなりに友人達に持ち上げられてたのでなんとかガマンできたようですが。
兄が一番不幸だったかも? な結婚式でした。