419: ◆NyauiXKN/6 2016/06/04(土) 23:39:39.60 0
長いけど、決意表明として書かせて。 

義両親と夫に、義実家への里帰り出産を勧められた。 
義母はちょっとイヤミが多くてソリが合わなかったけど、
定番の「悪気はない」で済まされていた。 
テンプレほど酷かったわけでもないし、私も諦めていた。 

実家には片手が不自由で介助の要る祖母がいて、自宅で頑張るにも夫は激務。 
そんな理由で、義母は苦手だけれど、この場合は甘えた方がいいのかも? と思った。 
孫が生まれたら関係が変わるかもという期待もあった。 

そして迎えた里帰りの日、義実家に着いたら何故か義妹がいた。 
上の子2人だけでなく、新生児と一緒に。 
義妹とはほとんど会ったことがない。 
名前と年齢と現在の家族構成が、知ってる全てだった。 
出産はおろか、妊娠していたことも知らなかった。 

義妹には
「里帰りしてる娘がいる家に、他人のくせに来るな!なんで私のお母さんに嫁子が甘えるわけ?」
的なことを言われ、目覚まし時計を投げられた。 

義父は「まあまあ、嫁子さんも大変なんだし」と、それを宥めていた。 
実家でゆったり休んでいるところに義姉が来たら嫌だろう、
物は投げないで欲しかったが怒るのは仕方ないと思った。 

夫に、義妹の里帰りを知っていたのか、そして知っていたのなら
私にそれを告げなかったのは何故かと尋ねた。 
夫が言うには
「そんな予定はなかったけれど押しかけてきたらしいんだよね。
でもデリケートな時期だから責めないでやってくれ、お互い様なんだから」
だそうだ。 

「何がお互い様? どう考えても、義妹と、義妹の子達の世話を義母がすると
私の子まで手が回らないでしょう? 熱心にここへの里帰りを勧めてくれたけど、
そのあたりの負担はどう考えてたの?」 

そういうと義母も夫も「まあまあ、大丈夫だから、ねっ!」とか言い出す。