969:名無しさん@HOME2009/04/22(水) 10:11:37
夫、「私との家庭は2年、義実家との家庭は26年」と言って
全てにおいて義実家を優先する。
私の事も「お前とは出会って4年、お袋は28年」って。悲しかった。
誕生日も、結婚記念日も、夫の昇進祝いも、全部義実家で。
百歩譲って夫の誕生日はいい、でもどうして私のまで。

「じゃあ私は自分の誕生日は自分の実家に行く」と言ったら、
「確かに理屈としてはそうかもしれない、でも俺達今家庭を築いている最中でナンタラ」
と延々と語られ、何かもうどうでも良くなって
義実家で、食材も持参で、まず家の掃除をさせられて、
台所を綺麗にして漂白剤につけて、「その間に買い物行ってきて」と言われ
トイぺやキャットフードやその他重たい物を買いに行かされる。

トメは高圧的に「行け!」ではなく、「ごめんねぇ、いい?お願いしていい?」
と言ってくるので断りにくい。
食材はステーキ肉と、ブロッコリーと、サラダ用スモークサーモンとベビーリーフ。
悪気はなく、本当に祝ってくれる気がある夫がデパ地下で買って来てくれたもの。
本当にうれしかった。義実家でもいいやって思ったくらい嬉しかった。
家事で疲れきった私はその夫の気持ちを思って頑張った。

夫が来て「ケーキ買ってきたよー!」と言われた時、泣きそうな位だった。
でもね、トメの「嫁子ちゃんにね、色々頼んであれもこれもやってもらって助かったよ。
せっかくだし○○寿司にでもいかない?嫁子ちゃんをこれ以上動かすのは可哀そうで…」
肉もサーモンもワインもケーキもあるのに、「それもそうだな!」って。
トメすごく人当たりが良いし、言葉も柔らかいから怒ったら私が完全に悪者になる。
でも明らかに「悪気がある」って分かる。


「棚を動かしてほしいの。私出来なくってね…ごめんね」とか言って
私が必タヒで動かしてる間、トメはテレビ見てお茶飲んでる。
でも数日後、義実家に行くと申し訳なさそうに「やっぱり元の位置が良いって思って…」
と棚が元の場所に戻ってる。
本がみっちり詰まった本棚を動かせ、と言われた時、
さすがに無理だと思って「夫が居る時にします」と言うとしなくていいって言う。