256: 名無しさん@HOME 2016/11/24(木) 03:13:32.87 0
自分の息子と姪を比べて、姪に嫉妬してしまう自分に嫌気がさしています。 
とても長くなりますが書かせてください。 

1/4 

もう30年以上も昔、私(女)はお見合いで結婚し息子を授かりました。 
私の妹も息子が生まれてすぐの頃に結婚し、数年後に姪が生まれました。 

どちらも一人っ子でしたが兄妹のように仲が良く、
よく私達の両親も誘って家族ぐるみで旅行に行きました。 
妹は本当に息子のことを可愛がってくれましたし、
私も姪が可愛くてたまりませんでした。 
私の親族には高学歴が多く、私自身も四大卒ですし夫も旧帝大卒です。 
ですので息子にも同等に、むしろそれ以上に優秀になって欲しくて
幼稚園の頃から塾に行かせ、小学校も私立に入れました。 
妹も四大卒で妹の夫は東大卒ですが、姪の教育には特に熱を入れてませんでした。
幼稚園は家から一番近いところに行かせ、小学校は公立。
習い事も楽器を習わせていたくらいです。 

それなのに姪は息子が同時期の時に比べ、明らかに利発な子でした。 
1歳になったばかりでもお喋りが上手で、
2歳の時には妹夫婦が教えてもいないのに自分でひらがなを読んでいました。 
3歳でもう漢字を読み、簡単な足し算引き算まで出来るようでした。 

精神的にも5つ上の息子より成熟していて、
駄々をこねる息子を姪がなだめていたりしました。 
私は姪の成長を嬉しく思いつつも、何かが心に引っ掛かるように感じていました。 
今思えば、これが最初の嫉妬だったのかもしれません。