49: 名無しさん@おーけーちゃんねる 2014-04-22 00:04:11
 
俺が馬鹿だった話。フルボッコにしてくれ。
もう目が覚めたし反省してるし俺に罰は下ったと思うから。

結婚した時点で俺より妻の方が収入が良かった。
そこを僻んだりはしていなかった。
ただ、かなり格差があったので俺働く必要あるのかなと少し思っていた。

そうしたら、リストラの話が社内で流れてきて
リストラされる前に退職すると退職金に色がつくという話も出てきた。

明らかにブラックな会社だったし、色つけてバンバン正社員切って
派遣に変えるつもりだったんだと思うが、派遣切りの時期の前の話だから。

給料安いし仕事きついし俺のいた部署丸ごとリストラの噂もあったので
妻に「リストラされる前に仕事やめたい。暫く無職になるが大丈夫か?」と確認。
妻は「すぐ次の仕事についてくれるなら」と了承。

妻からしてみたら、できるならバイトじゃない次の仕事を決めてからやめて欲しかったようだが
当時の俺は見通しがゲロ甘で、退職金と妻の収入で暫く無職でも大丈夫だろう。
仕事もとりあえず派遣辺りを探せばすぐ見つかるだろう、と思っていた。

なので、リストラ勧告入る前にスパッと退職。
自主退職なので退職金に色がつくと思いきやそんなことは無かった。
流石ブラック企業。噂はあくまでも噂だった。

だまされたと思ったが、全面的に信じた俺が悪い。