10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)10:31:37 ID:E7o
私は身体に障害を持っていて、
小5の息子のクラスにも私と同じ障害だけどまだ程度の軽い子(仮名マム君)がいた

先日息子と友達がマム君に意地悪をしたとかで
放課後担任の先生に呼び出されたんだけど、その時の話

マム君は障害があってできないことを席が隣の息子たちに頼んだらしいんだけど、
息子は頼まれるたびに「自分でやりなよ」と絶対に手伝わなかった
マム君が手伝ってと言ってきたことは、
喉が乾いたから水筒とってきて、コップに入れて飲ませて
移動教室だから教科書と筆記用具持って運んで
給食食べさせて、片付けて、当番代わって
などなど、基本的な私生活に必要なことの代行

息子が手伝わなかった理由は
「それくらいもっと症状の重い母ちゃんでも自分でやってるから自分でやるべき」
と考えたから
「なんで俺の母ちゃんができることをマム君は自分でやらないの」
と息子が怒って喧嘩になったらしく
マム君が何度頼んでも息子たちが放置して行ってしまったため、
イジメと認定されたそうだ

担任の先生はそれらを説明した上で、
息子に「あなたのお母さんは大人なのよ、だからできるのよ」と説明して、
思わず「ちょっと待って下さい」と口を挟んでしまった
私は息子と同じ小学校出身なので、マム君と全く同じ環境で育ってきた
そしてマム君が息子にお願いしたことは、私は小3の頃には自分でできていた

できて当然、できなかったら練習する、
じゃないと一人になった時に生きていけなくなる
一番辛いのは周りに人がいて手伝ってくれないことじゃなく、
周りに誰もいない時に何もできないことだと親から口酸っぱくして言われてきた
だから私は友達に助けを求めなかったし、
私の担任も友達に手伝ったり助けるだけが優しさじゃない、
私が甘えそうになったら叱って頑張るのを待つのが優しさだとクラスに伝えていた

そんな経験があるから、今の学校で
「障害がある子には優しくしましょう、何でもかんでも手取り足取りやってあげましょう」
と教育していたことにひどくガッカリした
マム君の母親も後から来たんだけど、
担任と同じで「うちの子は障害があるんですよ!」
とやってもらって当然という考え方で目眩がした
「あなたも同じ障害者なのにうちの子の辛さがわからないんですか」
と言われてしまった

ものすごく幸運なことに、小2の頃私の担任だった先生が今教頭先生をなさってて、
その先生を呼んで話を進めたことでなんとか丸く収まった
私が障害があっても全部一人でしてたことや、
そのための練習もしてたことを話してくださって
私が小2の頃に練習してたことだからマム君もできるよね?と諭して、
これからは自分のことは自分でできるように練習していくそうだ
教頭先生にこのままじゃ
中学は普通学級だとマム君が苦しむと言われたことも響いたみたい

幼馴染に話したら、別の学校でも親が無理やり普通学級にねじ込んで、
周りが介護状態になってたりするんだって
幼馴染は三人お子さんがいるんだけど、
長男のクラスにはコミュニケーションを全く取れない子(何を話しても反応しない)
を普通学級に入れて、周りに友達ごっこをさせてる親がいるらしい

三男のところには多動の子がいて小2でひらがなも書けないらしく、
三男のクラスだけ授業が遅れていて
その上放課後に担任がマンツーマンで勉強を教えていて
担任が他の子に手がまわっておらずクラスが荒れてるらしい

今の公立の学校、何かおかしくなってるんじゃないの?と思ってしまう
最低限の私生活を自力でできること、一定の学力をクリアしてること、
と一定の基準を設けて子供を強制的振り分けることってできないのかな