820: 名無しの心子知らず 2011/09/06(火) 09:02:30 ID:sr9TgnbD
 
住んでいるところは田舎で小学校は、学校まで地域の登校班で行きます。


新一年生は集合場所まで親もしくは小学高学年の兄姉が、連れて行き
登校班の出発まで見守ると決められています。
その他に月に二度ぐらい登校班について学校まで行きます。
全学年で回すのでこのぐらいの回数です。

これは夏休み前までです。


今年の新一年生は三人で、我が家 一人っ子親と別居
A宅 一年生 五年生 旦那親と同居
B宅 一年生 二歳 自分の親と同居です。
Aさんは上のお姉ちゃんが連れて来て、学校まで行く当番の日以外出てきません。
Bさんは近所でもずうずうしいとか評判の人なので、極力距離を置いて挨拶しかしないつもりでしたが、
朝会うとしつこく話かけてきました。 


登校班の中で連絡網があるので、電話番号がわかります。
Bさんは連絡網の電話は自分の携帯を登録してました。 
Bさんから下の子が熱を出したので、登校班の当番を変わって欲しいと言って来ました。
それはかまわないので変わってあげたのですが、
次の私の当番の日にBさんはさっさと帰ってしまうのです。
変わったはずだけどと後ろから声をかけると、
代わりにやってくれたんでしょとさっさと家に逃げ込みました。

その時は出発時間に遅れてしまうので当番をしたのですが、委員の方に訳を話して