718:おさかなくわえた名無しさん2009/08/09(日) 13:00:53ID:Ky674ATK
中学の頃、親がドカタで小遣いが多くて、ジュースとかたまに奢ってくれる友達がいた。
何度も「いいって、悪いから」とことわっても
「いいから受け取れよ。見返りなんて求めねーし」と言ってくれた。
でもその友達とも高校が別で疎遠になっていた。

で、俺は大学を卒業して今、所帯も持って年収500万の会社員になっているんだが
どこから知ったかそいつが俺の自宅電話に電話してきた。
普通いきなり電話してきたら「おお久しぶり」とか
「喋りついでに今度飯食おうぜ」とか誘うのが普通(?)な気がするんだが
そいつの口から飛び出したのは
「金くれ。中学ン時さんざんジュース奢ってやっただろ?
今年収400万越えてるんだって?じゃあ月収25万はいってるよな。
当時2000円しかお前小遣いなかったよな。
そのうち月に5回は100円あげてたんだから今度は俺に金渡せよ。
これからずっと月5万渡せよ?」
といきなりまくし立てた。
断ったら
「お前、何言ってんの?俺パチンコで借金抱えてるわけ。困った親友を放っておくのかよ」
「中学時代奢ってやっただろ?還元しろよ、ちゃんと」
「お前可愛いお嫁さんいるんだって?安全は保証しねーぞ?」
「いいから早く出せよ。家に乗り込みにいくぞ?住所知ってんだぞ?」
と言って来た。

録音して警察に提出し、そいつは脅迫容疑で逮捕された。
後で聞いた話だがそいつは高校をパチンコにハマって年収300万いって中退し、
自称パチプロになり、その後パチンコで大損こいて全てを失い、
パチンコ屋で放火○人して逃亡中だったんだと。
3人タヒんだからシ刑の可能性大という話。

逃亡の最中にあちこちの友達に電話し逃亡資金を手に入れようとして
そのたび縁を切られていたらしい。