281名無しさん@おーぷん2016/11/03(木)10:02:06 ID:0uo
弟が今年デキ婚した。
相手は同じ会社で同期の子。
デキ婚だったけど敬語もちゃんとしてたし礼儀作法もまともだったから
普通に親戚付き合いしてた。
と言っても実家で顔合わせたら挨拶するとか、世間話する程度だけど。
現在妊娠8ヶ月のはず。
でも急転直下、離婚するらしい。

弟夫婦はDINKS(ってタヒ語か?)によくある「負担は何でも半々」ってやつで
生活費、家賃、家事全て半々にして、自分の稼いだお金は自分のもの、
自分の物は自分で買うって取り決めだったんだけど
弟が、妊娠出産にかかる費用を半分出す理屈がどうしてもわからないんだって。

子供が生まれたら、それは二人の子供だから半分費用を出す。
でも生まれるまでは妻の物でしかない。
胎児は妻の体内にいて妻が独占している状態で、夫は何もできないし権利もない。
権利がないのに義務だけ負わされるのは不当。
妊娠中の家事を、妻がなまけるのも不満。
つわりで料理しないとか、腹が大きくて風呂掃除できないとか、それは妻側の都合に過ぎない。
俺だって風邪を引いても家事をやっている。
結婚前に半々でやると言ったのに、約束を破る方が悪い。
というのが弟の言い分。

「お腹の中にいようが、外にいようが、二人の子供でしょう?」
と私、弟嫁さん、弟嫁両親が言っても
弟は「その言い分は納得できない」
「俺には現在、その子に触る権利すらないのに、義務だけ負わせるな」と言って聞かない。
「とにかくその考えは普通じゃない」と言ったんだけど
「普通って何?俺は自分の納得できないことはしない主義」
弟を納得させられる言葉が思いつかない。
なんて言えばわかってもらえるんだろう?