559: 名無しさん@HOME 2012/02/03(金) 23:58:52.79 O
テンプレ+自虐ネタ+ヲタネタ(?)ありなので、
苦手な方は読み飛ばして下さい。 
ヒートアップして長文になったため、
書いた分だけ一旦投下。

フェイクは入れます。

○子→私。26歳。私子って柄じゃないので何となく。
入社3ヶ月の新人。基本面倒くさがり。
口下手。怒ると疲れる。 

先輩→23歳。入社2年半のベテラン(?)。
5歳と3歳の息子持ちのシングルマザー。
金髪。気が強い。 

Aさん→上司。37歳にはとても見えないイケメン。
有能。既婚。かなりの愛妻家。 

今居る会社はリーマンショックの際に
派遣を全員クビにしたそうなんですが、 
私が居る部署は半永久的に必要なものではないため、
派遣社員を主体として構成されています。 
私の他に派遣社員は10名。
全員女性で、年齢は19~23歳と若い人たちばかり。 

私一人、少し年齢が離れてるし、
みんなみたいにギャル系でもないし。 
みんなは休憩時間に喫煙所でたむろしてるけれど、
私はタバコ吸わないから、
一人で作業室でのんびりくつろいでた。 
だから、最初から浮いている自覚はあったけど、
特に気にはしていなかった。 

入社した日の夕方、先輩が唐突に
「今日残業したいヒト~っ!?」と声を張り上げた。 
そのシステム自体にも目が点になったが、
みんなそれぞれ「都合が~」なんて言ってる。 
詳しく聞くと、まず「円満なお話し合い」で押し付け合い、
決まらなければじゃんけん。 

それでも決まらなければ
上司の鶴の一声で順番に指名。 
最初は持ち回りの当番制だったが、
人が増えたり減ったりでグダグダになったそうだ。 
残業は、初心者でも出来る雑用メインということなので、
申し出てみることにした。 

私は他の人みたいに家庭や恋人もない
気楽な独身喪女だし、押し付け合うのも面倒くさい。 

新人という立場で立場が弱いし、何より、
新人だから早く仕事を覚えたいというのもある。 
(恩に感じるかはともかく)恩を売っておいて
人間関係を円滑に、という下心も勿論あって、
早速引き受けることにした。 

一週間もすれば「残業したいヒト~」と
アンケートを取ることも無くなり、
残業=私がするもの、という空気になった。