866:名無しさん@HOME2016/10/22(土) 22:10:38.82 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫、私、小6息子、小2娘

・悩みの原因やその背景
夫が、息子に辛くあたるのが耐えられない。
息子が、勉強をしないままに遊んでいたりテレビを見ていたりすると、
瞬間的に切れて怒る。
また息子が、毎日の勉強量が多くて泣き言を言うと、そのことでも怒る。

逃げ出そうとする息子を、無理やり机に座らせて、やるまで許さない。
息子はうなり声をあげてまで号泣するけど、それでもやめない。
聞いているこちらまで苦しくなる。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
何度も「大声を出さないでほしい」「無理やりさせても頭に入らない」と
懇願しているが、聞き入れない。
そのうえ「だったら、ちゃんと成績上げろ」「落ちたらお前(私)のせいだ」と
にらみつけてくる。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
夫 とにかく怒鳴らないでほしい。
息子 夫が怒る理由は、息子が「たのしいこと」を優先するから。
でも息子は、目の前のテレビがやめられない。
とにかくテレビを減らして、先に課題を少しでも始めていれば怒られないのに、
それができない。


・特殊な事情(あれば)
息子は中学受験を予定。
ただ現在の成績では合格が難しいが、それだけに夫が必タヒになり
勉強を教えている。

それは私には無理なので夫に預けるしかないのだが、
そこまで勉強してまで中学合格しなければならないかは、正直わからない。


息子は「合格するよ」と楽観的なのだが、それでいて勉強するわけでもなく、
その後に夫が荒れることがわかっていることから、
その姿を見るのもハラハラする。


・その他(あれば)
夫の勤務体制がかわり、2年ほど前から仕事でストレスをためてきているらしい。
酒やギャンブルに溺れるわけでもなく、そのことはありがたい。
ただ、そのストレスを、私に聞こえるように息子を怒ることで晴らしているのかも
と、思うことも。


娘は、そんな夫と息子とを見ていて、自然と自室にこもるようになった。

私がそばに行くと、じっと抱き着いてくる。