23: 名無しの心子知らず 2016/10/21(金) 15:06:51.50 ID:6b9nVF2a
すみません、場所が適切かわかりませんが、質問させていただきます。 
私は六ヶ月の子供がいる男性です。 

先ほどの地震で、予定日4日前の義理の姉(実兄の奥様)が、
私の住んでいる愛知県名古屋市に来るかどうか、
家族LINEでグループ作って話し合っています。

実兄家は岡山北部、ほぼ鳥取と県境に住んでおります。
かなりの田舎で、産院は自動車で45分の助産院で生む予定でした。 

しかし、地震が直下であること、震度5の地域にいること、
無事に産めたとしても余震が心配との事で、
不衛生な大阪の私の実家はすっ飛ばして、
愛知県の私の家に来る案が出ています。 

妻は、
来てもらっても構わない。ありがたいことに母子の安全が第一
と言ってくれています。 
義姉と妻はネトゲをする仲であり、関係は良好。 

ですが、間もなく出産を控えた妊婦をほぼ鳥取から愛知まで移動するか、
不衛生で山間部の寒さ厳しく不衛生な大阪にするか、岡山にいるか
悩んでいます。 
義姉は現在、車で20分のところに亡きある義姉祖母宅にいます。
が、大正時代の家で、畳ひっぺがすといろりが出現します。 

空港、新幹線は点検しており復旧の目処は今のところ無いのですが、
神戸の親戚がいざとなれば迎えに行き、
大阪の実母が大阪→愛知までライトエースで送迎してくれると、
すべての運搬準備はできています。 

義姉はつわりも軽く、田舎ゆえに運転せざるを得ない中でも元気で、
愛知送りが決定すればすぐにでも行けるそうです。 

この状況で愛知まで来るのは大丈夫でしょうか?
また、来るなら注意するべきことがあれば教えてほしいです。 

母子手帳、保険証、書類は持参しているそうです。
また、赤ちゃん関係は半年前に我が家で子供が産まれたので問題ありません。 
お金もいざとなれば皆が出し合えます。 

決定は今宵までに決めるそうです。 
急な質問で申し訳ありません。