425:名無しさん@HOME2011/10/27(木) 15:32:22.03 0
良とまではいかなくても、普通のトメコトメだと思ってたんだ。
トメから「今日コトメとコトメ子が来てる。一緒に昼ご飯を食べにおいで」
と電話があったので、義実家へ行ってきた。

食事の後、娘とコトメ娘が二階へ上がっていった。
繰り返すけど、本当に今日までは、普通のトメコトメだと思ってたんだ。
娘(五歳)が自分で作ったビーズの指輪やらブローチが入った箱を持って行き、
コトメ娘に見せて一緒におしゃれごっこをして遊ぼうと誘った。
するとコトメ娘、いきなり手当たり次第にひっつかんで走り去ったんだと。
娘がぽかんとしているうちに義実家の部屋のどこかに隠し、
台所に駆け込んできてトメの背中に隠れた。

我に返った娘が追いかけてきて泣きながら返してくれと訴えるも、
コトメ娘はトメの足にしがみついたまま顔を向けもせずだんまり。
居間にいた私が聞きつけてやって来ると、娘は立ち尽くし
ぼろぼろ泣いているところだった。トメはコトメ娘を背にかばいながら
「娘ちゃんの方がお姉さんなんだからプレゼントしてあげたら」と言っていた。
咄嗟に状況が分からずに娘に「一体どうしたの」と聞くと、
泣きじゃくる娘は私にしがみついて「コトメ娘ちゃんが」と繰り返すばかり。
喧嘩でもしたのか。だったら話も聞かずに一方的に娘の味方は
できないなと思っていたら。
コトメ娘、角度的に見えてないと思ったのかトメの後ろでにやにやと笑っていた。
子供でもこんなきたならしい顔ができるんだと呆然。
「娘ちゃんがコトメ娘ちゃんにあげるって言ったんでしょ?
後になって返せって言うなんてわがままだよ」とトメ。
「ちがう!コトメ娘ちゃんが私のビーズ勝手にとったの!返して!」と泣きじゃくる娘。
もうね、にやにやするトメとコトメ娘、そっくりおんなじ顔してた。
これがこいつらの本性か、と今更気付いた。