750:名無しの心子知らず2016/10/09(日) 23:34:59.39ID:WWHXovwO
小さな子供が3人いる30代の夫婦です。

家族計画通りに子供を授かり、
マイホームも建てて共働きで忙しくも楽しく過ごしていました。
が、4人目の妊娠がわかり、動揺しています。
病院で行える避妊具、また市販のものなども使用して
気を付けていたのに、予想外でした。

3人の子供が困らない程度にはかせぎがありますが、
4人目ともなると…と、やや諦める気持ちに傾いていました。
夫も同じ考えです。
ところが病院に受診したところを知り合いに見られていたようで、
義母→義兄夫婦に話が伝わり、子供を養子にさせてほしいと打診されました。
義兄夫婦は不妊治療をしていたが子供は授からず、
40代になり今は治療はやめていると聞いています。
あまり接点はなく年に1度も会いませんが、
節目には(子供の入園等)連絡やお祝いをくださり、優しく穏やかな方だと思います。
共働きなので、家で育てるよりもお金をかけてもらえると思います。

でも、嫌なんです。
あの子は私の子なのに、あんな趣味の服をきて。あんな髪型をして。
そんな風に思ってしまうんじゃないかと思うんです。

義母には
「どうせ諦めようとした命なんだから、諦めたつもりで養子にしてはどうか」
と言われます。 もったいないとも言われます。
理解はできますが、納得はできないのです。

諦めるのは、そんなに非人道的な話なのでしょうか。