102: 名無しさん@HOME 2013/10/31(木) 01:04:46.43 O
相談というか、客観的な意見が聞きたいです。 

【スペック】私(25/独/社会人/実家住み)、
兄(30/新婚/夏に海外挙式済み) 

【流れ】 
①9月末:突然「11月に国内で披露宴やるらしい、
今のところ1日が有力候補」と親から聞かされる 

②10月頭:私「あれから話ないけど本当にやんの」
→親「えっ、1日って言ったじゃない」
→私「候補としか聞いてねぇ!
もう1ヶ月切ってるのに有休申請させるとか非常識!」 
※この時点でかなり参加意欲ダウン。
兄からの連絡もないのでモウシラネ状態スタート。 

③10月中旬:私の職場のシフト作成。
モウシラネ状態のまま有休申請せず。 

④10日前:兄「出れる?」
→私「10日前に出欠とってんじゃねえ。
場所も時間も聞いてねえ。そもそも招待されてねえ。
もう知らんから勝手にやれ」 
※これと前後して実家に招待状到着。
私の名前はなかった。

【各個人の考え】 
私:①②辺りで折れて有休申請しなかったのは
大人気なかったと思ってる。
が、そもそも兄の結婚にそれほど興味なし。 

主催からの連絡も招待もない状況下で、
無計画で非常識なイベントに付き合う気になれず。 
兄嫁には一生に一度の機会に泥を塗って申し訳ないが、
兄との夫婦連帯責任で自業自得。
同情して折れるにはあまりに遅すぎた。 

母:兄夫婦は確かに無計画だけど、
私も25歳の振る舞いじゃない。
しばらく口利いてあげないから頭冷やしなさい(プンプン 

父:兄夫婦が無計画すぎる
(社会人である私の立場を理解してくれていると思われる?) 

兄:「出れる?」メールから音沙汰なし。 

とまぁ、見事に2chに晒すのも恥ずかしい
身内の恥になりました。 
それぞれ融通利かなかったり、
連絡ミスが致命的だったりと
反省点があるかなと思っています。 

しかし、未だに母には一方的に
私が悪いと思われているようで、
口利いてあげない週間が継続されています
(25歳の娘にゃ効かないよママン…) 

私は私の意思を通すつもりで不参加を決定。 
後悔はありませんが、兄夫婦の非常識さを棚上げした
「お前のせいで台無し」感に
どうしてももやもやしてしまいます。 

ツッコミ所が満載で各人に対して
お叱り等もあるかと思いますが、
客観的に見てこの一連の騒動を
どう思うかお聞かせください。