3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/06(日) 11:41:47
俺は、結婚して3年目。結婚して半年目から単身赴任中。 

GWや夏休み、正月は帰っているが
( もちろん妻がいる俺の家。名義は二人で半々) 
俺の母親が、休みのたびに「今回はいつ帰ってくるの?」と聞いてくる。 
「いや、行く予定はないよ」と俺がいうと 
「○○子(妻)さんと相談してから返事してよ」と言う。 
今回はもくそも、結婚して一度も実家に行ったことなんてないのに。 
で、妻に「俺の実家にいく?お袋から電話あったけれど?」というと激しく怒る。 
「行かないって何度もいわせないでよ。耳にも入れないでよ」と言う。 

で、何も言わないでお袋に「いや、いかないよ。」と返事しておいて 
「返事しておいたから」というと、私が行きたがらないから行かないように思われる。 
もうちょっと気の利いたこと言えといわれる。 

お袋から電話あったことを言わないと「休みに、おいでとも言ってくれないのか、 
なんて冷たい親だ」とまた怒る。 

今回、二人で旅行する予定があるのでと断ったら、
「お土産買わなくてはいけないじゃないか。」 
なんていい訳するんだとまた怒った。 

俺はどうしたらいいんだろう。