472: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/03(木) 16:27:30.41
愚痴を聞いてくれ。 

うちの嫁は1回り下。
結婚後すぐに子供が出来て、親の土地に2世帯住宅(上物は俺)建てた。 
一昨年うちの親がタヒんだら、2階に嫁と子供・1階に俺の家庭内別居になった。 

今日から4連休で嫁実家に旅行(明日は休ませたらしい)だとかで、
俺だけしかいない。 

さっき、友人から電話があって、なんか嫌になった。 
友人はバツイチ。前嫁との間に子供1人、今嫁は2回り下で子供はいない。 
こいつが再婚した時から、嫌になってきていたんだと思う。 
俺、結婚が遅かったのもあって、結婚した時には周りからすごい祝福されたんだ。 
同期の連中は夫婦で結婚式に来てくれて、
その時は正直に言って若い嫁を自慢する気持ちがあった。 

でも、友人の新しい嫁はもっと若くて、しかもうちより美人なんだ。 
友人は結婚式しなくて、フォトウェディングとか言って写真だけ。 
本人は再婚だから恥ずかしいって言ってて、
皆に嫁さんは初婚なのに可哀想、って言われてた。 

でも、後になって分かったのは、
その時友人は勤め先が倒産したばっかりで金がなかったんだ。 
嫁さんはそれでもいいって言ったんだって。 
それだけでもうらやましかったのに、今度、家を買うらしい。 
友人は再雇用うまくいかなくてバイトだから、マジか?って聞いたら、嫁の金なんだって。 

中古だけどな、って笑ってたけど、家買えるってすごくないか? 
うちの嫁はパートで、その金は子供の塾代と嫁の小遣いに消えてる。 
お前んとこは新築だったじゃん、って友人は言うんだけど、
一人ぼっちの家にいたらむなしくなった。 

結婚ってなんだったんだろうな。