357: 名無しさん@おーぷん 2016/10/01(土)21:29:17 ID:bZL
愚痴いいかな
俺は貧しい家で育ったので、学ではなく技術を身に着けようと小学生の頃に決めて、
中学でいろんな理系の学校を見学
自宅から通える一番レベルの高い電子情報を学べる学校を選択した

そこでプログラマーかシステムエンジニアにまで将来を見据え、
短期間で即戦力になる技術を学びたかったから、
技術を叩き込んでくれる専門学校に行った

高卒だけど27歳で残業なし状態で年収380万だし、
実際は400万越えてるから大卒と大きく差はないと思う
その年で結婚した
2つ年下の妻は四大卒の高学歴
だから妻も周りも四大卒の高学歴が多くて、
「専門卒の男なんかと結婚して」と言われている
最初だけかなと思ったけど、結婚して一年した今も妻の地元に戻ったりすると
「男なのに専門卒だなんて」と言われるし、SNSでも
「旦那さんが頼りにならないもんねぇ」と言われたりしてるのを見てしまった

妻は
「頼りになる人って何?お金を稼いだら頼りになるの?
仕事ばかりなら頼りになるの?」と言い返してた
専門卒は勉強したくないやつの選択と言われたり、
底辺と言われたり、それにはもう慣れたけど
高学歴の妻の唯一の弱みとばかりに、俺のことで周りから蔑まされることが辛い

技術を学ぶために専門卒を選ぶことは
そんなに社会的に這いつくばって生きなければならない選択なのだろうか
四大卒の同期よりも昇格できているが、会社では認められても、
会社から出たら地べたを這いつくばって生きることを押し付けてくる人がたえない
せめて妻は切り離して考えてほしいけど、俺が一緒にいる限り無理なんだろうか