140: 名無しさん@HOME 2013/01/31(木) 15:50:10.97 0
両親が熟年離婚をした。 
原因は父の、モラハラになるんだろうか。 

父には、人前や子どもである私達の前で母を落とす癖があった。 
料理の味付けが気に入らない、と顔をしかめていうのにどこが悪いのかは言わない。 
どこが悪いの?と聞くと、こんなことも分からないのか?と絶対に理由を言わない。 

人前では、こいつブスでしょ、○○さんの奥さんが羨ましいですよ!とか、
こいつは食うだけの主婦とか、そう言った感じだった。 

母は何も言い返さなかったけど、代わりにもともとうまかった趣味の道で
パートをするようになった。 
それでも父は、いや、更に激しく母を落とし続けた。