112: 名無しさん@HOME 2013/11/18(月) 17:08:08.29 0
義姉は、同居祖父母に溺愛されて育った結果、常に自分がお姫様じゃないと気が済まない性格に。 
頭のよかった義兄に「自分よりランク下の学校いけ!」と騒ぎ立てた過去あり。義姉の偏差値、義兄より20以上低かったそうだが。 
義父母は何度も義姉を矯正しようと、甘やかすなと祖父母に訴えたのだが、「生きがいを奪うのか」だの何だの言われ、義姉は実の父母を馬鹿にするようになり矯正不能。 

祖父母に見向きもされなかった(夫談)弟たち(義兄と私の夫)を見下し、その嫁である義兄嫁と私も見下し、とにかく自慢したがる。 
共働きの私を「甲斐性なしの旦那しか掴めなくってかわいそ~!」3兄弟の母の義兄嫁を「貧乏子沢山って、ほんとにいるのね!」と。 
義父母はいい人たちで、もう殴らんばかりの勢いで夫たちと共に〆る。 
でも、義姉も図太い人なのか、「顔を出すな!」と義父が言ってもしょっちゅう顔を出す。 
祖父母を抑え切れず、義姉をこんな性格に育ててしまった負い目があるのか、義父母もそれ以上はできない感じ。 

そんな義姉(当時35)が婚約したときのこと。専ら自慢は婚約指輪について。 
大好きなブランドリングをもらって、私や義兄嫁がいるときを狙っては自慢に来る。 
「まぁ、弟たちじゃこんな指輪買えないだろうけど~?」と言いながら、テレビショッピングばりに、指を傾けて指輪を輝かせて見せる。 
怒らせると面倒くさいので、嫁たちは「きれいですねー、いいですねー」って棒読みしてたら、義姉が「二人とも、次会う時(義父の誕生祝の食事会)に着けてきなさい!」と命令。 
絶対揉める!と思ったので「無くしちゃいそうだから」「傷が付いちゃいそう」等々、義兄嫁とやんわり断っても、義姉は話を聞かない。 
「付けて来なかったら取りに行かせるからね」と。「大丈夫、馬鹿にしたりなんかしないわよ~」←絶対嘘。