190: 名無しさん@HOME2014/08/24(日) 03:27:56.32
横入り失礼します。 
義兄一家が転勤で地元に戻って来た。 
次男の私達夫婦は、義母が病気して頼まれて同居していた。 
義実家は、義父の母親の大トメも同居中で、ぼけてもないし 
通院する趣味はあるけど、大病はない九十代でも家事は難しいので 
義実家の家事は私が一年ほどメインでして来た。義父に家計費を渡されて 
家計簿をつけてたし、全てレシートも残し、レシートのないものも 
ちゃんと証拠になるように買ったものの一部やら残して、残金はちゃんと 
義父に返金し、次月の家計費を貰う形にしていた。 
ちなみに私達夫婦は家賃は要らないと言われ、食費等を入れると言ったら 
家事をしてもらうので、食費光熱費一切いらないと同居に当って 
義両親と話し合った時に決まった。なのでなんら後ろ暗いことはない。

説明長くてごめん。その義実家の状態を、地元に戻って来て知った義兄嫁。 
家の中をもましてやろうという意地の悪い考えだったのかはわからないが 
義母にいろいろたきつけはじめた。 
「義母さんが義実家の主婦なのに、私さんがえらそうに家をとりしきってるのは 
外聞が悪いですね。」 
「結構な額の家計費を私さんに預けているそうですが、大丈夫なんですか?」 
「誰かがちゃんと監査しないと、私さんがふと魔が差したらどうするんですか?」 
などなど病気から回復してきて、自分が病人で無くなったら 
自分が家の中心だったのに、私が成り代わっているのを不満に思っていた義母をたきつけた。
それから義母は、私が家計費を使い込んでいるんじゃないか 
新しい服を買っているようだが、家計費から買っているんじゃないかと 
疑い始めて義父に愚痴愚痴言い始めた。義父は「いろいろしてもらっているのに 
何を不満に思ってるんだ。手術の時も二晩も付添してもらったじゃないか 
病院もずっと通ってもらって、万が一服の一枚とか家計費から出したとしても 
もっと買ってもいいよって言うのが、お前の感謝の気持ちの一つじゃないか。」と 
叱っていたらしい。それを盗み聞いた大トメが、全部私に報告してくれまして 
ああそれで最近義母の態度が変で、私の持ち物をいろいろ探るようにしてるんだとわかった。