4: 名無しさん@HOME 2010/02/23(火) 14:39:00 0
実母が姑に。 

産後三カ月、姑は孫を連れて遊びに来いと毎日のように電話をかけてくるけど 
そんな余裕全くなかった。ので、その都度断っていた。 
で、ある日実母に家事育児を手伝いに来てもらった。 
そこに姑が来た。 
「嫁子ちゃんそんなに大変なら私が預かってあげる。粉ミルクで育てているのよね。 
だから大丈夫。」そういって哺乳瓶とか粉ミルクとかおむつとかを 荷造りし始めた姑。

私は突然のことで何をどう言ったらいいのかさっぱりわからなかった。 
姑は50代だけど見た目若く、はでな美人で何でもはっきり言うタイプで、 
意地悪とかされたことはないけどぼんやりな私は苦手だった。
 
実母はおっとりぼんやりな人で、人の悪口を言ったり、怒鳴ったりしているところを見たことがない。 
実母は立ち上がって姑に向かって 
「辞めてください!母親から赤ん坊を取り上げようなんて鬼のような人ね!」 って怒鳴った。 
30年生きてきてこんな母親見るの初めてで、びびって腰が抜けそうになった。 
鬼って…あの母が人に向かって… 
姑はビビってごにょごにょ言って帰って行った。 
のちに姑から電話で、家も近いのに会えなくてつらかったからと謝ってくれたけど 
とにかく実母を見直した。母は強いな。私もしっかりしようと思いました。