961: 1/2 2016/07/20(水) 13:46:46.25 ID:OAuuFDOl
ちょっと語りたいので書き込みさせてもらいます。
初心者で、失礼があったらすみません。長文になったので分けます。 

多分、私より夫の修羅場でもあるかも。 

結婚し子供が産まれたらお互いタバコを辞めようと約束していたのに、
出産してしばらくしてもタバコを辞めない夫。 

実家は親兄弟全員ヘビースモーカーで里帰りできず、夫実家も同じで、
とにかくタバコタバコ。 
私は里帰りせずに一人で新生児育児することに。
夫は自宅ではベランダで、仕事中はいつも通りスパスパ吸っていたようだ。 

そんなある日、娘が突然呼吸を止めた。この瞬間が本当に修羅場だった。
スースーと寝息を立てていた娘が本当に突然、呼吸が止まり、
違和感で気がついた。すぐ隣でゴロゴロしていたし。 

必タヒで名前を呼び、服を脱がせて胸を叩くが目を開けない娘。
恐怖で泣きながらも必タヒで呼びかけて心臓マッサージ。
すると、ふぁっと思い出したように呼吸を再び始めぎゃぁー!と大泣きする娘。 

恐怖と安堵で娘を抱きながら私も号泣。
病院で診てもらったが特に異常は見つからず原因不明と言われた。 
いわゆる、「乳幼児突然タヒ」のようなものだったのではないかと言われた。 

突然タヒの原因はハッキリとはわからないが、
要因としてはミルク育児やうつぶせ寝、そしてタバコだとわかっていたのに、
夫のタバコを辞めさせられなかった。 
これじゃどうしようもないと一念発起した私、キチになりきった。