344: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)17:01:28 ID:S7z
夫が消防団に行くのがもう嫌でしょうがない。

元々夫の異動で、赤ん坊抱えて
夫の親戚がいる土地に住んだんだけど、
親戚の誘いと職場の人の誘いで
消防団に入ることになった。

その数カ月後に震災起こって、
関東だけど道が割れたりいろいろで、
平日は朝早くから夜遅くまで仕事、
土日は消防団って感じで、
こっちは夜泣きでろくに眠れない中、
ボロボロの家を1人で片付けるはめになった。
結局体壊して半年ほど実家帰った。

そしたら、昨日わかったんだけど、
あの時同じ消防団だったAさんは、
全然消防団に参加してなかったらしい。
赤ん坊いるからって。
夫も「家族優先だよ」って快く休ませてたって。

Aさんとこ夫婦は、
地元でお互いの両親も近所で、
友達も沢山いた。
私は子供と2人で、
むしろ月例はこっちの方が低い、
伝い歩きしだした頃だった。

今も大会あるって言って週3でいないけど、
それ以外は家事も育児も
協力してくれてるってわかってる。
でもこの怒りがどうしていいかわからない。

Aさん夫婦と夫と私とで
話している時に、知ったから、
夫とふたりになった時に静かに怒りを伝え、
「親戚付き合いや仕事で
俺は休むのは無理だった。でもごめんな」
と言ってはもらえた。

でも許せないし、消防団が嫌いでしょうがない。
なんだよもう。
地域で入ってる人の方が少ないのに、
なんでうちがすり減ってやらなきゃいけないのか。
怒りが収まらない。