784: 名無しさん@HOME 2008/09/26(金) 00:17:51
夫が単身赴任になって一月ほどした去年の春 
「しばらくコトメちゃんと暮らしてみてくれない?」と中距離別居のウトメから相談された。 
在宅で仕事をしているのでかろうじてニートではないが、せいぜい月に2、3万の収入しかない。 
しかしそれも自分の小遣いにしてしまうのでどうしようもない 
二十歳過ぎた娘なんだから自覚して欲しい、という愚痴は、たびたび良トメさんから聞いていた。 
コトメとは何度かあったことがあるが、私が義実家に顔を出すとすぐ自室にこもって 
食事も自分の部屋で取るため、ほとんど交流がなかった。

ところがその仕事とやらも突然打ち切られ、家で大暴れしているとのこと。 
「仕事が出来なくなったのはおまえらのせいだ!」 
「おまえの作る飯がまずいせいだ、おまえらが部屋をちゃんと掃除しないせいだ!!!」 
「とにかくみんなお前等が悪いんだ責任とれ!!!」と昼夜暴れて手がつけられないと。 
いやそんなこと言われても無理だろ常識的に考えて……と夫に相談してみたところ 
「父さんも年だし母さんも足悪い(杖を使ったりはしないがほんの少し引きずる)しなあ……」 
「お前の仕事も在宅だし、ちょっと妹の悩みを聞いてやってくれないか? 別に引き取れってんじゃないからさ」 
在宅で仕事っていったって全くの別業種だし相談とか言われても無理無理無理!!