385: 名無しさん@HOME 2014/10/01(水) 04:30:03.75 0
なんかちょっと疲れたので愚痴吐かせて。 
両親が事故で亡くなったのが、私が二十歳で弟が中学生の時。 
交通事故で両親いっぺんに亡くなって、単なる事務職の小娘だった私は何にもできなくて 
両親の自営も一緒にやっていた親戚にいい様にされて、両親の保険金も自営の補てんとかに使われて 
私達に残ったのは小さい一軒家の自宅だけ。弟には遺族年金はあったけど 
ふたりで生活するのにかつかつ。自分の事は全部後回しで、弟を大学に行かせた。 
就職して結婚してやっと私はお役御免。

今は猫と一緒に元の一軒家で一人暮らししてます。この家の名義は私と弟と半分半分。 
私は結婚してません。する機会もありましたが、弟を養う立場を相手側の親に 
嫌われてかないませんでした。 

弟嫁は普通のご家庭で育った今風の可愛い人です。 
結婚式のあと弟嫁のお母さんに「お姉さんご苦労されたとは思いますが 
弟さんはもう娘の夫として独り立ちしますので、弟さんに依存するのはやめて下さい。 
面倒を掛けたりするのは遠慮してほしいのですが。」と言われました。 
心当たりがないので、弟に話をしたところ弟が将来私の面倒をみたいと 
弟嫁に結婚前に言ったとの事。その時は弟嫁は「わかりました。」と返事をしたそうです。 
二人で話し合ってもらったら、弟嫁はなんでお姑さんでも嫌なのに 
姉なんかの将来の面倒をみなきゃいけないのかと本音を自分の母親にこぼして 
母親が私に釘を刺しに来たらしいです。弟と結婚したいから 
一応いい返事はしたけど、本音は行き遅れの姉とは縁を切って欲しいとのこと。 
弟はかなり怒ったようですが、まだ二人でもめているようです。 

私はまだ三十代で家賃は要らないので、事務職でもなんとか食べて行けます。 
一生一人かなとも思いますが、貯金は弟の結婚式のお金を負担したので 
ほぼありませんから、これからつましくして貯金していくつもりです。 
弟の世話になるつもりはなくても、病気したりして何かあるかもしれませんので 
縁を切るとかはできません。でも縁を切ってあげたほうがいいんでしょうね。