679: 名無しさん@HOME 2013/03/01(金) 14:56:51.88 0
義実家同居中の義母70代 義兄40代後半 義兄嫁50代最初専業主婦 子供は居ない。 
近県で別居の我が家 旦那40代半ば 私40代半ば 子供三人 

その義兄の振る舞いがおかしくなり仕事でひやっとすることが沢山あって 
職場で病院に行けと言われて、病院めぐりをしたけどなかなかいい病院に 
巡り合えず今年になってやっと早期認知症と診断された。 
結構進んでいるらしい。 
診断され我が家が呼ばれて相談になった。義兄嫁はこの後義母と同居はできないと言う。 
義母には持病があり、一人で暮らせないために、我が家が引き取ることになった。 
それはいい。義父亡きあと五年程義兄夫婦には、同居して貰ったしこの後義兄の看病があるから 
義母どころでない。 

でも次の言葉にびっくりした義実家を売って義兄を施設に入れたいと言う。 
40代後半では介護保険も使えないで、全部自分たち負担になるので 
お金が無いと言う。市役所で相談したら施設には介護保険は使えないが 
希望すれば施設も紹介できると言うので入れたいと。 

義兄の職は安全第一の職場のため今は事務職に移してもらっているけど 
最近はほぼ仕事を頼んでも、すぐ忘れてしまうためのできない状態で 
それとなく退職を勧められているらしい。 

義父が亡くなった時に旦那と義兄は相続放棄して、義母に相続させたので、家は義母名義。 
義母はおろおろして泣きそうだし、私の旦那が「兄を施設に居れたらお義姉さんはどうされれるか?」 
と聞いたらこの先年金が出るまで、義兄の退職金でアパート借りて一人暮らしをすると言う。 

認知症を介護する苦労はしたことないけど、察して余りあるので私達夫婦も反論はできなかった。
どうするのが最善でしょうかね。