918: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)14:19:31 ID:ZTd
ネタっぽい話だけど。

夫と夫姉(義姉・既婚)は
ともに子供を望めないのだけど、
いずれも幼い頃の事故が原因。

夫と夫姉の下にもう一人弟(義弟)がいて、
彼は事故の後に生まれた子だから、
それには問題なし。

夫姉弟の両親はすでに鬼籍だけど、
それぞれ近くに住んでいたので
姉弟間の仲は良かったと思う。

義弟の嫁は双子や三つ子が
何組もいる家系らしく、
実際に、義弟嫁も最初に双子、
次に1人、最後にまた双子を生んで、
最終的に5人の子持ちになった。

しかもそれが4年の間に
たて続けの出産だったから、
大変だろうと私も義姉も
家事くらいは手伝った。

だけど2人とも小梨で
よくわからなかったのもあり、
義弟嫁が子供に触られるのを
極端に嫌がったせいで
育児にはほとんど関わることがなかった。

そのうちなんだか嫌われてしまったみたいで、
家事手伝いにも来ないでくれ!と叫ばれて
2人とも義弟宅に行くのをやめた。

その頃は義弟嫁の母が
泊まり込みで面倒を見ていたが、
義弟嫁の父が病気になって介護が必要だからと
来れなくなってしまったあたりで、
義弟嫁がノイローゼになってしまったそうだ。

義弟は、夜になるとふらふら徘徊する義弟嫁と、
お母さんを求めて夜泣きする赤ちゃんに耐えかねて、
義弟本人もノイローゼになってしまったらしく。
義姉宅に上の双子のうち1人と、下の双子のうち1人を、
私宅にそれぞれの双子の残りと、真ん中の1人を
それぞれ夜中に家の前に置いて行ってしまった。

一番下の子はまだ半年にもなってなくて、
ふにゃふにゃ泣く赤ちゃんを
3歳になったばかりの子が抱えて
不安だったのか大声で泣いてしまってた。

その声で玄関先の様子を見に行って
子供たちを発見し、慌てて保護して
義弟宅に電話を掛けたけど誰も出ない。

万が一のことを考えて警察に電話したら、
家の中で放心状態の義弟嫁と
泥酔した義弟を発見したそうだ。

その後、義弟嫁は心を病んでしまって入院
→離婚して自分の実家へ。

義弟は自分一人で子供5人を育てられないと
全員施設に入れて養子に出すと言い出した。

家族で相談して、義姉家で2人、
私家で3人を引き取ることにした。
↑家において行かれた子を
それぞれそのまま引き取った形。

今度の春、一番上の双子が小学校に上がる。
子供たちにはまだちゃんと
事情を説明していないのだけど、
どこでどう話せばいいのか悩み中。

今夜義姉夫婦がうちにきて
相談する予定だけど、気が重いなぁ。