78: 名無しさん@おーぷん 2016/03/16(水)11:54:21 ID:psD
愚痴ですよ

我が家は六人家族
要介護1の祖父、家事は何もできない経済DVかます父、
週2で4時間パートと家事8割の母、
料理いっさいできない双子の弟と妹(24)、
週6でフルタイムのパートで家事2割と毎日の買い物担当の私(持病持ち27)

この度母が倒れたんだけど、家事をパートの私が全部やることになった
でもぶっちゃけ六人分の家事ってホントに専業主婦でもなきゃ務まらないレベル

ご飯は父と弟がアホみたいに食べるから、麺類だと9人分は作らないと足りない
カレーはルーひと箱使って足りない
父は足りなかったら後の人のことを考えず容赦なく食べるから、
私が家事終えて食べようとしたら白米しかないとかザラ

みんな容赦なく洗濯物出すから週末は洗濯機2回回さないといけないし
食事だって皆バラバラだから洗い物できるのが22時過ぎてから
お風呂もばらばらであくのが23時
朝は皆ドタバタして洗面台占領されるし、洗濯できないから夜中に洗濯して
アイロンかけてってやると寝るのは連日3時

朝は7時半に起きて買い物いって掃除
すぐに夕飯作り出してお昼に握り飯詰め込んでパート
帰ってきてもゴミが集められてるわけでも洗濯物がたたまれてるわけでもない
風呂は夜中に洗わなければ誰も洗わない

そして家族皆「家事が手抜きになった」とクレーム
母でさえ私に八つ当たり
「あんたがちゃんとしないから、動けない私に愚痴を言われる!ちゃんとやれ!」

パート先に
「母が倒れたので家事をしなきゃならない、フルタイムはきつい」
と相談
パート先のおばちゃんたち、店長、みんなして
「ここで働いてる人たちはみんなフルタイムで働いて家事もしてるのよ?無理なわけない」
おばちゃんたち、もう子育て終了して夫と二人暮しとか、独身とか、そんなんよ
大人六人分の家事&祖父の介護をフルタイムで働きながらできないのを理解してくれない

イライラして今日は夕飯にカップ麺買ってきた
はぁ、パートいかなきゃ

母が倒れてから検診いけてないから薬がもうないのに
誰も「病院行く間家事かわろうか」の一言もない
かわってと言ったら「俺たちだってしんどいのに」と誰もやってくれない