261: 名無しさん@HOME 2012/08/10(金) 01:23:25.40 0
自分の修羅場 

自分(男)は父・母・姉・自分の4人と、父の実家で同居の祖母を逢わせて5人で暮らしていました 
祖母は何かと母にイヤミを言ったりで自分はあまり好きじゃなかった 
食事を作くれば「コレは失敗だね」とか「ウチの味じゃないね」と 
掃除をしてても「雑だねもっと丁寧に掃除できないのか」などと、いちいちイヤミな祖母でした 
自分はそんな祖母に口答えしたり、母をなぐさめていた 
父も一応祖母に注意するのだけど、口先だけで本気で注意してるようには見えなかった 
自分や姉にも結構厳しい祖母でしたが、嫌がらせとかは無かったと思う 
ただあまりに母が責められるので、さっさと離婚すればいいのにと思ってた 

自分が中学生の頃に祖母が寝たきりになった 
2年くらい自宅で介護してた 
介護はもっぱら母で時々姉が手伝いをしていた 
自分と父も手伝おうとしても祖母が嫌がり、ほとんどやらなかった 
祖母をあまり好きじゃないし別にそれならそれでいいかなと思ってた 
ぶっちゃけると祖母も父も嫌いだったし、祖母のいいなりになる母も好きじゃなかった 
そして自分が高校入学、姉が大学に通ってた頃に亡くなった