118: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/08(日) 15:05:24.56 .net
祖父母の呼び方について嫁が神経質すぎる。 

うちの両親は姉の子も兄の子もお父さん、お母さんと呼ばせてる。 
姉の子はもう小学校高学年だから、
俺が結婚するずっと前からそう呼ばせてる。

俺にも子が出来て、当然両親はお父さんお母さん呼びで
俺の子に話しかけてるんだが嫁が嫌がる。 

嫁が言うには 
・子供視点からの呼び名の方が子供も周囲も混乱しない 
・お父さんお母さんはあくまで私達であり、あなたの両親ではない 
・正直、高齢出産の子みたいで恥ずかしいし、
今まで自分達が共働きで子育てろくにしてないから
今更成り代わろうとしているようで不快 
とまで言う。 

ずっと前からそう呼ばせてるし、
両親もこの間還暦迎えたばかりでまだまだ若いのに
おじいちゃん、おばあちゃん呼びは可哀想じゃないか? 

なのに嫁は子に
「ほら、おじいちゃんおばあちゃんだよ~」
って両親の前で言うし、
見かねた父が
「違うよ~お父さんだよ~」
って言うと明らかに嫁が不機嫌。 

兄弟の子も別に混乱しなかったし、嫁の気にしすぎだと思う。 
どう説得したらいいだろう?