766: 1 投稿日:2010/03/05(金) 10:57:34
初カキコ。長文ですが。 

人の話は全て右から左、自分語りしかしないトメ。 
ウトは空気。 
私たちの義実家訪問は良コトメ(義姉)が帰省している時のみ。 
後々ウトメが要介護になったら、良コトメ夫婦がウトメと同居してくれて、うちからは幾らか仕送りすることになっている。 

将来に何の不安もない癖にトメは旦那(末っ子長男)との同居を諦めきれないのか、私を奴隷にしたいのか、 
「介護は血の繋がった男手が必要」だの「家事は嫁子の仕事」発言をしては良コトメに〆られ、旦那に
「コトメとコトメ旦那さんに謝れ」と怒られているが、トメ耳東風。 


私は長年外反母趾に悩んでいて、靴は殆どオーダーメイド。 
義実家で世間話程度にオーダー靴の履き心地の良さを話していた。 
先日トメが友達と買い物に行くと言って出掛けて行った。 
私達訪問時に珍しいと思ったが、いたらいたでウザイのであまり気にせず、コトメ達と義実家でまったりしていた。 

しばらく経ってトメ友達から、トメがひどい靴ズレで歩けなくなったから迎えに来てほしいとウトに連絡が来た。 
靴ズレ?もしや…と思った通り、玄関に私の靴が無い。 
トメは友達に「履き心地のいいオーダー靴」を自慢したかったのか、私の靴を勝手に履いて行き、当たり前にサイズの合わない(私の方が小さい)靴で、踵と小指から思いっきり流血したらしい。 
トメ友達が「すぐ帰った方がいい、迎えに来てもらえ」と何度忠告しても聞かないので、トメの携帯を無理矢理奪って連絡をくれたとのこと。 

トメを連れて帰った後はコトメと旦那で大〆祭り。 
さすがに非常識過ぎた行動に普段完全空気のウトも怒った。 
しかしトメ「ハイハイ。私が悪かったですよ」「オーダー靴なんて大したことない」とブツブツ。