408: 名無しの心子知らず 2016/02/16(火) 09:19:13.64 ID:SJmXfQd8.net
最初に書きますが、母子家庭を批判する訳ではありません。 
小4の娘がおります。 
先日はバレンタインでしたが、娘は友達には市販のチョコを用意し、
夫へは手作りチョコを用意しました。

昨日学校で友達とチョコ交換をしている中で
「男の子にはチョコをあげたのか?」という話になったそうです。 
女の子数人で話していたみたいですが、
娘を含めその中の何人かが「お父さんにしかあげてない」
と答えたそうで。 

すると、母子家庭の子が
「私お父さんいないのに。いつもお父さんの話しないでって言ってるのに」
と泣き出してしまったそうです。 

教室で泣き出したものですから、
その場にいた女の子たちが泣かせたようになってしまい、
先生も居合わせていたらしく、
先生に促されて娘たちはその子に謝罪をしたそうです。 

先生はこのようなことが起これば必ず保護者に連絡をくれるタイプでして、
私も含め謝罪した子達の保護者にも連絡が来ました。 
(内容的には「娘たちがその子を泣かせた」というような感じです) 
なぜその子を泣かせたのかというのは、娘から聞きました。 
娘は納得がいっていないようです。 

実は今回で先生から連絡が来たのは2回目です。 
前回は、その子がスマホを持っているのを見て、他の子が羨ましがってた時。 
その子が「みんなも買って貰えばいいのに」と言って、
誰かが「ウチお父さんがダメだって」と言って泣き出した、ということがあったそうで。 
その際も先生に促されて、みんなでその子に謝罪をしたそうです。 

その子はお父さん以外にも、
物(文房具などの持ち物)に関しても同様な反応をするらしく。 
その後、その子はちょくちょく自分からスマホの話をするので、
娘は「なぜスマホの話するのはいいんだろう?」と
私に聞いてきたことがあります。 

(その子が持っていない物のことを話すと泣くのに、
自分(娘)が持っていない物の話を、その子がするのはなぜOKなのか?
ということみたいです)