32: 名無しの心子知らず 2012/04/20(金) 23:06:53.56 ID:70fZ+6Up
子供小3。昨日進級して初めての保護者会だった。そこで一学期の行事説明。 
5月後半にある遠足、山登りの後に川遊びもするんだって。 
で、山登りは手足を傷から守る為にも長袖長ズボンなんだけど、 
問題はその後の川遊び。河原に着いてから、体操着に着替えるそうだ。 
え、河原で着替えるの!?と、そこで驚愕だったのだけど、更なる驚愕が! 
川遊びでビッショリになるから、帰る時にはまた元の山登りスタイルに着替えるけど 
下着まで濡れてしまうだろうから、下着もその河原で着替えるのだって! 

そこまで聞いたら、さすがに保護者達の表情が変わり(特に女児の親御さんたち)、 
「更衣室みたいな場所はあるのですか?」「ラップタオルの持参はOKですか?」などの 
質問がバンバン飛んだ。 
でも先生(学校側の見解)は、「河原で集団で着替えます」「ラップタオルは 
荷物になるので、汗ふきタオルのみ1枚持参」「引率の教師が周りをよく見ています」。 
危機管理が全くなっていない回答しかもらえなかった。 

いくら平日で人気は少ないと言え、駐車場も併設の民家からも近い河原で 
お尻丸出しで着替えなければいけない子供達が可哀想すぎる。 
保護者会でかなり反対意見や苦情が出たので、学校側が考えなおしてくれるといいけど。 
このままなら遠足には行かせないという保護者もいた。 

うちは男児だけど、やっぱり人目のあるところでのスッポンポンは抵抗あるなぁ。