715: 名無しさん@おーぷん 2015/12/22(火)00:22:57 ID:SmD
もう六十近いお婆ちゃんでも書いて大丈夫でしょうか?
機械には疎いので読みにくいかもしれませんが・・
なかなか寝つけなくて・・書きますね。

私には長男とその下に娘がいます。
どちらも成人して、それぞれ離れた地域にすんでいます。
私は旦那と離婚して一人暮らし中です。

先日娘と言い合いになり娘に
「散々私に虐待しておいてなによ!もう私の人生に関わらないで!」
と電話越しで怒鳴られ音信不通にされました。
長男は成績はまあまあでしたが愛嬌があり、
なにより私と相性がよかったのか仲良く生活していました。
娘の方は生まれつき病弱でアトピーやあらゆるアレルギーがあり、
性格は引っ込み思案でおとなしく手がかからないけれど身体的に手のかかる子でした。

よく入院もしていて、兄は元気だけど娘はすぐ吐いたりしていました。
娘が喘息だったので好きだったタバコもやめなきゃいけなくなり・・。

それでも娘には親として最低限の躾はしてきたつもりです。
私が外出中なにか家の物が壊れていた時娘はすぐ長男がやった、
私はやってないと嘘をつくので叩いてしっかり怒りました。
長男に確認はちゃんととりましたがやってないと言います、
それでも娘は嘘をつくのです。

しかたなく叩くとまるで気を引きたいかのようにわざとらしく大泣きするので
「泣くな」といって叩き黙らせました。
それでもしつこく泣く時はライターで燃やすよ!
と火を近づけないと黙らないくらい自分の非を認めない子でした。

娘は成績だけは優秀でしたが
顔立ちの整った長男にコンプレックスがあるのか、やたらとつっかかります。
自分が物を壊したのに
「本当に兄がやったんだもん!今だってお母さんの後ろで兄さんがアッカンベーしてた!」
といいますが、私が振り返ると当然長男は真顔です。
そこまでして長男を陥れたいのか・・
子供ながらに末恐ろしいと、今思い出してもホトホト呆れ返ります。

また、長男が友達と遊びに行っている間パチンコに行きたかったのですが
小さな娘を一人にすると
何をしでかすかわからないので一緒に連れて行ってたのですが、
パチンコの玉拾いすら指示しないと動きません。

のんびりを通り越してどん臭い子だったので拾う玉も少ないし飽きると
「喉乾いた」とワガママばかり・・
長男とデパートに行く方がよっぽど楽しいです。

寝巻きは私の母のモモヒキと私の肌着を着せていましたが
小学校高学年になるともう色気づいて、
宿泊研修では
「可愛いパジャマが欲しい、いつものでは恥ずかしい」
と泣いてごねました。
パジャマ一組に2000円も使わされました。

その代わり長男は海外の修学旅行でお金がかかるので
娘の修学旅行は県内でしたが行かせませんでした。
その事もとうに過ぎた話なのにいまだにグチグチ責めてきます。

私が子供の頃の話ですがですが、私には弟がいて母は弟だけを可愛がってました。
そして私には厳しく躾をしてきました。
ですので男児は多少なりとも可愛がられるもの、
女児は将来のために厳しく躾られるものと認識していましたが、
娘は「躾の範疇をこえている」と怒りをあらわにします。

長男は男の子なので多少ゆるくしても安全だと思ってましたが娘は女の子です。
娘を思って友達との外出を禁じたり持ち物検査をしたり
携帯や友達からの手紙を見したりそこから娘の好きな男の子のチェック、
場合によってはその男の子の評判を調べ好きになるなと注意していましたが、
私が間違ってたのでしょうか?

品行方正になるよう躾たのに反抗するあたり、
やはり育て方を間違ってしまったのでしょうか・・
残念でなりません。